むーにーまん/健康オタク

ボディービル大会に出場後、食の素晴らしさに気づいたマッチョが語る食材の"チカラ"

農薬と健康

どーも。
むーにーまんです!!

今回は『 農薬と健康 』についてです。

農薬って身体に悪いとは聞くけど、どんな影響があるかはわからない方、意外と多いのではないでしょうか??

先に結論言っちゃいます。
農薬は身体に悪影響を及ぼします!!

今回は『どんな影響があるのか』『農薬が多い食べ物ワースト10』についてご説明させていただきますので、ぜひ今後の生活の参考になれば幸いです。

以下、農薬を『残留農薬』という言葉に変えてお伝えいたします。
残留農薬』は、農作物に残っている農薬のことです。 この残留農薬には、残留基準がそれぞれ定められていて、 この基準を超えた物の流通は禁止されています。 農薬は、使用できる作物、使用量・濃度、使用時期、使用回数などが決まっていて、生産者はこれらを守らなけれ ばなりません。

まずは『どんな影響があるのか』についてご紹介致します。

【どんな影響が??】
農薬が残った状態の食材を食べ続けることで、体には様々な影響が現れるようになります。
①めまい
②吐き気
③皮膚のかぶれ
④発熱
⑤喉の渇き
など

次は、残留農薬が多い食べ物ランキングの発表です!!

【ワースト10】

第10位 セロリ

第9位 トマト

第8位 ナシ

第7位 サクランボ

第6位 モモ

第5位 ブドウ

第4位 リンゴ

第3位 ネクタリン

第2位 ホウレンソウ

第1位 イチゴ

なんとイチゴが1番残留農薬が多い食べ物なんですよね!!
あんな皆んなから愛されているのにビックリですよね。。。

以上が残留農薬が『人体に及ぼす影響』と『多いランキングワースト10』でした。


このブログでは、◯◯◯と健康をテーマに情報発信をしています。
健康維持やダイエットにご興味のある方は、参考にしてみてください。

以上、むーにーまんでした!!