むーにーまん/健康オタク

ボディービル大会に出場後、食の素晴らしさに気づいたマッチョが語る食材の"チカラ"

大豆と健康

どーも。
むーにーまんです!!

今回は『 大豆と健康 』についてです。

先に結論言っちゃいますわ。。。

大豆はめっちゃオススメです!!


大豆からできている代表的な食べ物って意外とあるんですよね。

・大豆モヤシ ・納豆 ・おから ・湯葉
・豆乳 ・油揚げ ・豆腐 ・枝豆 ・味噌
・きな粉 等……


今回は、そんな"大豆"の、

■健康効果
■注意すべき点

をご説明させていただきます。
これから"大豆"を取り入れようと思ってる方はぜひチェックしてくださいね!!まずは"大豆"の健康効果をご紹介致します。

【健康に良い点】
コレステロール値を下げる
更年期障害の症状を改善
③集中力を高める
骨粗しょう症の予防
⑤美肌効果

最新の栄養学でも"大豆"は注目されています。アメリカ合衆国政府が発表した、ガン予防に効果があると考えられる食品「デザイナーフーズ」のうち、大豆は最も有効とされる8種類の野菜の中に挙げられています。残りの7種類は、にんにく・キャベツ・しょうが・にんじん・セロリ・甘草・バースニップです。


次は"大豆"を食べる際の注意点をご紹介致します。

【注意すべき点】
特に注意すべき点なんてもんはないのですが、強いて言えば食べ過ぎるといいことはないです。
①下痢
②腹痛
③女性ホルモンのバランスを崩してしまう

以上が"大豆"の健康効果と注意すべき点でした。

このブログでは、◯◯◯と健康をテーマに情報発信をしています。
健康維持やダイエットにご興味のある方は、参考にしてみてください。

以上、むーにーまんでした!!